2012年03月02日

スローフライ機(5.3g)やっと完成

5.3gスローフライ機を飛行させたら左に全く旋回できず・・・
アクチュエーター(120Ω)の力が弱すぎてプロペラ後流と飛行スピードで戻されてしまうので、
カウンター部を付けましたが・・まだ弱いのでアクチュエーターを80Ω(自作)に交換しました。
302slow.jpg
5.3っが結局5.5gになりました・・・
これで全く問題なく舵が切れるようになり、2m位の旋回が可能になりました。

30mAリポが不調で仕方なく50mAリポをぶら下げて飛行しました・・・これで6.1gです。

posted by yuta at 13:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい感じで飛んでますね〜。
こちらはトリトン軽量化をもくろんで挫折しました。(ーー;)サーボ線をポリウレタン銅線にして、受信機に直付けしようとしましたが、できませんでした。手が震えて・・・。
Posted by ash at 2012年03月04日 10:44
ashさん、どうも・・・
苦労の割に成果は少ないですよ。
トリトンは今何グラムになりましたか?
80g位までなら軽量なリニアサーボに載せ換えた方が軽量化できると思います。
私は85gのセンターモータ可変ピッチ機にリニアサーボをラダー、エレベータに搭載していますが問題有りません(エルロンはさすがに普通のサーボですが)。
この機体は室内で自由に飛ばすのが楽しいです!!!
今度ぜひ持参、飛行します。
Posted by スミ at 2012年03月04日 11:30
トリトンは今180mAのリポ積んで90gくらいです。
修理するたびに重くなってます。
リニアサーボですか!探ってみます。
今、探して見ました。アームが平行に動くヤツですよね?↓
ttp://atorie-m-m.shop-pro.jp/?pid=23556408
これくらいの軽量タイプだとコネクタも通常サイズのものと異なり、JSTのZHかな?
気になってるのは電圧です。上記のモノもスペックに
Voltage: 3.7V~4.2V
と記載されています。これは2S、7.4Vでも使えるんでしょうか?まんま解釈すると、それ以外の電圧で使ったら、しらんぞ、って事ですよね?
Posted by ash at 2012年03月05日 13:53
そうですかー。労多くして、かー。

トリトンは今180mAのリポ積んで90gくらいです。
修理するたびに重くなってます。
リニアサーボですか!探ってみます。
今、探して見ました。アームが平行に動くヤツですよね?↓
ttp://atorie-m-m.shop-pro.jp/?pid=23556408
これくらいの軽量タイプだとコネクタも通常サイズのものと異なり、JSTのZHかな?
気になってるのは電圧です。上記のモノもスペックに
Voltage: 3.7V~4.2V
と記載されています。これは2S、7.4Vでも使えるんでしょうか?まんま解釈すると、それ以外の電圧で使ったら、しらんぞ、って事ですよね?
Posted by ash at 2012年03月05日 14:11
実は、トリトンを結構気に入ったんで、もう一機作ろうと思ってるんです。「もっとゆっくり飛ばしたいな」という思いがあって、サイズアップして翼面荷重を下げるか、メカを軽量化して1セルで行くか、悩んでるんです。1セルのメカって結構値段が張るのも痛いころで・・・。

機体本体も45発泡3mmでいくか、現行でいくか、あるいは更に60倍発泡5mmとか考えています。が、考えていると頭から煙を吹きそうです。
Posted by ash at 2012年03月05日 14:13
安いリニアサーボをリポ1セル、2セルでも使っていますが今までにまだ故障をしていません。
電圧はアンプで2セル、3セルでも5Vにして受信器に供給されるためにサーボには5Vかかりますね!
ただしトルクが数十gしか無いので80gを越えるとトルク不足になると思います。

今のトリトンは1セルでしたか?
1セル90gでは重いですよね?

ゆっくり飛ばすのであれば2セル、スパン700mm位が良いと思います・・・機材も豊富ですし、極度に軽量化せずに済みます。
私もスパン700mmで飛行重量107gを作った事が有りましたが、これが一番ゆっくり(ゆったり)飛ばせました。



Posted by スミ at 2012年03月05日 15:04
リニアサーボ、2セルで動作すると聞いて安心しました。もうひとつアドバイス頂けますか?スパン700mmとして、EPPは何倍、厚みはいくつをチョイスしますか?


Posted by ash at 2012年03月05日 18:58
スパン700mmでは100gを越えます(経験上では)ので?45倍EPPで3mm厚ですね!
60倍EPPでは80g以上は無理だと思います。


Posted by スミ at 2012年03月05日 19:52
書き忘れましたが、今のトリトンは2セルです。
45倍EPP3mmですね。アドバイスありがとうございました!頑張ります!
また飛行会があったら、誘ってくださいませ。

PS
僕のお師匠様のトリトンも、もうすぐ完成です。
お師匠様もそうですが、スミさんも機体作るの速いですねー。僕はどうやっても、そんなに速く作れません。(ーー;)
Posted by ash at 2012年03月06日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

